人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚にて

渚にて_e0047654_20303630.jpg

新春展の作品の絵具の乾くのを待って 時間があったので、以前DVDに採っていた、古い映画を見た。
「渚にて」である。1959年の作品という事で ほぼ 50年前のものである。
第3次世界大戦で 相互の原爆戦で北半球が 放射能で汚染され そして最後のオーストラリヤも全滅していくストーリイである。
スタンレー・クレイマー監督 ペック エバー ガードナー フレッド アスティヤ アンソニー パーキンス
の出演である。 俳優はともかく このテーマがいい、「人類は核兵器によって平和が保たれるなんて、いかに
愚かな発想であろう・・・」と訴えている、50年後の今、もう一度作り直してもいいのではなかろうか。勇気あるメッセージである。 最近アメリカ映画はとかく CGに頼り ハッピーエンドが多く 映画館に足を運ぶ気が起らない。 音楽「アンシング マチルダ?」もいい!
後2本 「酔いどれ天使」  黒沢映画である。 台詞が聴き取れにく難点があるが、昭和23年頃の風俗が面白い 扇風器 氷柱 笠置シズ子 は 楽しい!
渚にて_e0047654_20535359.jpg

「おくりびと 」
少々見るのが遅かったが、昨年暮れ「1万人の第九」で 映画の中でチェロを弾いていた音楽家の演奏を聴いて 見たい気持ちが起きた。 解りやすく 楽しい映画であった。 アカデミー賞受賞も当然かな。
焼かれる俳優さんも気持ちが悪かったであろうな(+o+)
渚にて_e0047654_20583879.jpg

by sokuratesuk | 2010-01-10 21:05  

<< 阪神 小林繁投手 逝去 謹賀新年 >>