久しぶり

本当久しぶりでsる テストの投稿してみよう
[PR]

# by sokuratesuk | 2016-07-27 10:16  

阪神首位!

昨日巨人に勝って 首位 に立つ! このまま行ってくれよ!(^^)!
e0047654_20281669.jpg

[PR]

# by sokuratesuk | 2015-07-23 20:29  

お久し振りです

本当に 投稿するのは久し振りです。
何故? 今毎日FBはいいねをおしているが FBは あまり 考え方の個性的なものは書きにくい。ブログはその点 ある程度こちらを認識しているので、少し凝った事も書きやすい。まあ反応は解り難いけどなあ。
今日 入会している音楽グループでブログの話がでたので、 ついでに見てもらうために投稿してみた。
音楽と絵画について続けてみたい気持ちがある。
[PR]

# by sokuratesuk | 2015-07-23 20:04  

名張市美術作家教会 新春展

e0047654_2055891.jpg

e0047654_20553742.jpg

20日から今日23日までリバーナホールで新春展が催された。併のチャリティーは残念ながら協力は出来なかったが、これは事前から自分の本意でないので まあ納得している。それは「売り」を目的とした絵画展はあまり好きではない。 絵は自分が描きたいものを描くべきだと思うのだが。 お客さんとの妥協はしたくないなあ。

もっとレベルが高くなったら別だが。まだまだ自分はそこに到達していない。

まあ これを言うと弁解のように聞こえるが。まあ 自分の絵を見直していい勉強になった。

鎧岳は納まりすぎているし 小品はもっと深さが欲しい。
来年は SM4点 S15 1点 の構成でいこう。

それにしても 堀文子さんの「群れない 闘争しない 妥協しない」 そして「脱走」が今、頭から離れない。

ああ 汝、如何んせん (ー_ー)!!
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-02-23 21:16  

積雪28cm

e0047654_20271815.jpg

e0047654_20275059.jpg

e0047654_20292883.jpg

2月14日 バレンタインデイ なんと大雪 積雪が最高28cm これは私が記憶する
最高値である おかげで2日間 ジムにもいけない。まあ 絵の制作にはかどったけどなあ。
チョコを運ぶ 郵便やさんは 女性でタイヤチェーンを履き 本当に可哀想。
仕事は辛いなあ(ー_ー)!!  クッキー チョコは子供達から!(^^)!
昔は28個貰ったのになあ(^^♪ まあホワイトデイがきつかった(ー_ー)!!
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-02-15 20:37  

積雪6センチ

e0047654_212002.jpg

昨日は大雪 と言っても6cmの積雪だから大したことはない。しかし 土曜日は1日在宅していた。オリンピックもあったし、 絵の制作が遅れているし まあいいや。

今絵と音楽の2本立て。これは兄弟だからな。しかし コーラス3組は忙しい。
覚えなくてはならない曲が 15曲位(ー_ー)!!  ああしんど(ー_ー)!!

しかし 楽譜読みも大分慣れてきたかな。

本命はやはり絵である。これは個人の戦いでもある。他には お茶 陶芸もしたいが、絵でこんなに苦労してるのに新しいものは もう駄目だな。

何とか今年は 自分の絵を見つけたいものだ。
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-02-09 21:33  

群れない 慣れない 頼らない

またまた 堀文子さんの言葉 今年はこの言葉が常に脳裏から離れないだろう。
特に「群れない」だな この言葉は奥が深い事に最近気がついた。
単純そうで なかなか難しい。 私も最近までは群れを好んでいた傾向がある。
しかし 好く考えてみると 煩わしい事も多くある。堀氏が 脱走した意味がよく解る。
闘争も妥協も嫌いだしな。 

さてさて今後如何に生きていくか 
e0047654_1946586.png

[PR]

# by sokuratesuk | 2014-01-28 19:47  

新しい年

昨日の新聞で海原純子さんが 歳をとるについての エッセイをかいておられた。その中にイチローの言葉を載せていたが 引退する時期は「もう自分が苦しめない」「もう歳だから ユックリしよう」と思った時が引退の時期だとか、成程 記録を達成した時ではないのだな。  

「もう歳だから」と自分で決めつける事が 問題なのだな 今 自分で悩んでる事に光明を見た。
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-01-13 19:48  

今年の予定

今日 S100号の木枠とキャンバスが届いた。これで自分自身にプレシャーをかけよう(^^♪
まあ スタートを早めたいなあ 組立 キャンバス張りも早くやろう。

好いものが出来たらいいが。

午後1時30分より 近くの介護施設に歌を唄いにいく。
はたして私の歌でいいのだろうか  青い山脈 影を慕いて お富さん・・・(^^♪
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-01-10 20:04  

森本草介展

今日は大阪笹部画材にS100の木枠とキャンバス購入 F4の額縁を含め 物入りだった(ー_ー)!!
絵も金がかかるなあ その分いい作品を熱を入れてつくらなくちゃあ(ー_ー)!!
今日に決めたのは 阪急の「森本草介」氏の展覧会鑑賞! 裸婦の描写力は素晴らしい!ああ私もあの技術力が欲しいなあ(ー_ー)!!
久し振りに絵で感動しました。 
e0047654_19223238.jpg

e0047654_19234022.jpg

[PR]

# by sokuratesuk | 2014-01-08 19:24  

NHK朝ドラへ提案

今日NHKへ 朝ドラに「極上の流転」を提案しました。いいと思うけどなあ 旅あり 社会変動あり 考え方あり
だと思う。 東京脱出 も同感 今日も帰省渋滞の報道(>_<) 「何故に貴方は東京に行くの」おかしな話しだ。地方に分散しなければ。震災でもおきたらどうするのか。
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-01-04 20:48  

極上の流転 堀文子への旅

今年の夢 その1
先日 村松友視の同署を読んでいたら、これは 「朝ドラ」にピッタリだと思った。
関東大震災 226事件 南京占領 二次世界戦争 終戦・・・本当に極上の流転にぴったり。
「あまちゃん」「ごちそうさん」と人気のあるNHK番組 是非とも取り上げて欲しい。

「闘争せず」「妥協せず」そして「脱走」この心情には共感できる。
東京が嫌いになり エジプト ギリシャ イタリア パリ アメリカ メキシコの旅
そして 80歳にして ヒマラヤにブルーポピーを求めて旅! 96際にして 素粒子論を勉強・・・
私の頭では考えられない(ー_ー)!!  NHKに意見書を出したいものだ。

主演は中谷美紀 語りは黒柳徹子! 母親は高柳淳子(^◇^)
e0047654_20125110.jpg

e0047654_20133822.jpg


ああ 壇ふみさんも出してあげたい!

NHKさん 聞いていますか エジプト アマゾン メキシコ 風景にはことかかない! 
[PR]

# by sokuratesuk | 2014-01-03 20:17  

大晦日

今 NHKの第九を聴いている!
この第九を聴きながら1年を振り返るのが私の恒例行事である。
先日から 既に投稿してるので、特にはないが 何かいろいろと考える年であったような気がする。

FBにも投稿してるが FBは あまりにも広範囲でありすぎる。年齢も違い 趣味も考え方も違う。
阪神ファンばかりではないしな。 そして 本人の選択なしに 踏み込む。
その点 ブログは選択権がる。 またある程度の投稿者の個性も知っている。

故に こちらも 自由に書ける。 この所 ご無沙汰が多いいいが来年は もう少し憤怒をあげたい。
ただ「いいね」がないのは淋しい気持ちもあるが。

今年の漢字1文字は「偽」にしたかったなあ。まあ2007年に採用されているが。食材の話は勿論であるが、
今の世の中 パソコン メディヤの進歩により絵画 音楽の疑似が蔓延している。絵画もコピーをみて、
絵を知ったような気になっているのだはなかろうか。音楽も ウオークマンで私は音楽が趣味ですの輩が多い
本物を知ろうともしない 怖い話だ。  

来年はできるだけ本物をみたいものだ。
[PR]

# by sokuratesuk | 2013-12-31 21:27  

今年を振り返って3

来年の目標と行こう
先ずは勿論 絵のレベルを上げたい。あと年齢的にも僅かだからなあ 100号が描けるのが4年
12枚位か。 他にもしたい事があるが、もう経済的にも時間的にもほかのものを入れる余力はない。

絵画で自分を追及していきたい 合唱もいいが やはり 団体だからなあ 自分が逃げる部分がある。

最近 思う事なのであるが 芭蕉は旅によって感動を求めていったのではなかろうか。西の長崎にも行きたかったようである。 東山魁夷も平山郁夫も 旅を求めていた。 堀文子も東京を嫌いになって 旅に出た。

慣れるを嫌ったのであろう。 今年は絵を通じて考える事が多い年であった。 

「群れず」は来年も今年に引き継いで 自分を悩ますであろう。一概に悪いとは言い切れないと今は思っている。
[PR]

# by sokuratesuk | 2013-12-30 21:35  

今年を振り返って2

e0047654_2134112.jpg

今年の名張市展入賞は本当に勉強になった。絵に対する姿勢が少し解ってきたような感じ
片岡球子が富士山にスケッチに行って出来上がったが 全く姿を変えている。それが何年も解らなかった。
絵とは如何に感じるかだなあ(ー_ー)!!
次回の自分の絵が楽しみだ 「NEXT ONE」 だ!
[PR]

# by sokuratesuk | 2013-12-29 21:40